● ブログでもなく。FB、Twitterでもなく 2016年4月1/3

・20160410(日)
葉山の小磯でランチ。ウェーダーを履いて小一時間タイドプールを散策。ウミウシを探す。今年はタツナミガイもほとんど見られない。例年、所狭しといて不意に踏むと紫色の威嚇物質を吹き上げるタツナミガイ。結局、ウミウシはひとつも見付けられず残念。そのかわり、ボウシュウボラという10cmほどの巻き貝を見付ける。数少ないタツナミガイと合体していた。どちらが優勢なのかまったくわからないが、かなり大きな巻き貝だ。毒を持つバラハタが築地で売られていたという記事からその貝はボウシュウボラだとわかる。その貝も毒を持つのだと。

・20160409(土)
現在設計中の建て主と世田谷へ。2年前に私が設計し完成したすまいの見学。光床、天井仕上げ、造作キッチンなどなど見学。15年前に私が設計したすまいに住む建て主。当時と現在の違いを比較。私のディテールを確認してもらう。15年も経過すれば、かなり進化している。現地解散で次の現場へ。春の交通安全か、ここ2〜3日覆面につかまっている車多い。

・20160408(金)
お昼発札幌から成田へ。事情があり午前中3時間新千歳空港で過ごす。映画館、温泉、ゲーセン、空港ミュージアム、などなど。どれも帯に短したすきに長し。スタバ+ツタヤ、ツタヤ+視聴覚コーナーがあれば、いいのになーと。空港リニューアルMD計画に携わる機会があれば提案したい。結局、カフェで時間をつぶし、人気のまばらなベンチソファで仮眠。気がつくとまわりに人がいっぱい。新千歳では時間をつぶせないことがわかる。

・20160407(木)
朝一成田から札幌へ。最近はLCCの航空機で札幌往復することが多い。葉山から成田へ2時間。成田の民間駐車場から第3ターミナルへ0.5時間。高速代、ガソリン代、駐車場代、往復分約1万。航空券往復1.5万前後。往復2.5万は、羽田発の札幌往復の片道にもおよばない。ずいぶん札幌が近くなった。ただ、このLCC運休がしばしばある。北海道新幹線開通の当日、必要機材の調達不能により運休しますとメールが飛び込んできた。翌日は満席なので翌翌日になります。よって、二泊分と食事代は領収証と引き替えに負担する。払い戻しを希望された場合はそれはありませんと。翌日北海道新幹線に飛び乗った。

・20160406(水)
1日デスクワーク。建物調査のサマリー作成。ここのところ、建物の不具合調査や中古売買時の建物診断の仕事の機会が増えた。これらの業務で依頼者と会う場合、新築設計時とは違った空気感が漂う。現実に呆然とする空気と未来に希望を託す空気。この調査業務は建築に30年以上携わったことでできる仕事だと感じる。目視で確認できる事象だけではなく、見えない部分の事象に思いを巡らせる。一日かけてサマリーまとまる。

・20160405(火)
小学校で入学式。さくらがまだ大半残っている。空は曇っていてぱっとしないが、さくらのせいで華やかな空気が漂う。それにしても、さくらの頃は、まだ寒い。薪ストーブに火を入れるかどうか迷う。入れようかと迷っているとちょっと陽が出て、暖かくなる。陽がかげるとすっと寒くなる。こんな繰り返しで結局焚けず冬よりも寒く感じる一日を過ごす。エアコンに頼らない暮らしは自然のリズムに真っ正面から向き合う暮らしになる。

・20160404(月)
我が家の冷凍庫をまさぐると味付きジンギスカンがあった。それは昨年9月に生まれ故郷の北海道羽幌町で仕入れてきたやつだ。久しぶりに食おうともやしを買いに行く。味付きジンギスカンはもやしたっぷりで食うのだ。ついでにアスパラガス、焼き豆腐も。アイヌネギはないかと葉山のスーパーをちらみしたがそれはなかった。わけぎがあったので買ってみた。かみさんいわく、岡山のネギだねそれはで一蹴。ざくっと切ってジンギスカンといっしょにたべる。まずまず。冷凍技術は半年前の旅情も封じ込めてくれていた。

・20160403(日)
一昨年のGWに潮干狩りで思わず捕れてしまったダイナンウミヘビ。いまでも元気で我が家の水槽で主役を張っている。しんざんもののシマダイ2匹と暮らしている。そろそろ水槽の中も危うくなってきたので下の海に海水を取りに行く。水を取ってきて、海水温もちょうど良いので一気に入れ替える。迷惑なのかうれしいのかわからない。ヘビとシマダイ。ここ2年ほど、カワハギ、アナハゼ(ほとんどヘビのえさ)、かに、やどかり、などはとっくに逝ってしまっている。さすがにヘビは長生きだ。

・20160402(土)
桜前線北上中。葉山でもそろそろ。午後にさくらの名所に娘のさくらと行く。9才の彼女は「ザリガニ釣り」。釣れた。楽しかった。たくさんの人出でてんてこ舞いかと思ったがそうでもなかった。寒くてザリガニも釣れないかと思ったがそうでもなかった。

・20160401(金)
エイプリルフール。ラインで同級生がまんまとひっかかった。私のひっかけではない。幼なじみライングループでのお茶目。ソニーがお化け退治の開発に成功した。ゴーストバスターズ。千春ちゃんが投稿。それに敬三君がアメリカのゴーストバスター部隊が便乗するという。たまたま、昨年5月に行った生まれ故郷で、出会ったゴースト(マジ)の話題と写真を私が投稿したときだったのでどんぴしゃり。