●2016年7月1/3

・20160703(日)

2〜3日前、久しぶりに放射性物質のニュースを目にした。東京湾の魚は現在どうなんだという記事。最近めっきりこの話題が減っている。気になったので、仕事の帰り道、東京湾の砂を採取してきた。そして近所の砂浜も。素人測定なので、測定結果の信頼性は低いが用心を怠らないという意味で測定を続けている。結果は、海開きしたばかりだが、やはり子供は遊ばせたくないなというのが本音。お台場の海開きで「海に顔はつけないこと」っていうニュースを思い出した。なにか釈然としない。砂を採取しに行った東京湾の砂浜では、子供達がいい大人が潮干狩りに熱中していた。そこで採れたアサリが市場に出回らないことを祈るばかりだ。

20160703

 

・20160702(土)

見るからに合法ぎりぎりなことをやっている事象が見られる物件は要注意だ。その道の目で見ればすぐにわかる。外構だけでなく、建物内部の状況を推して知ることができる。中古物件、土地購入の際は是非ご相談を。

20160702