■ 2015年3月のオープンオフィス

毎月第一土曜日を事務所解放日としてオープンオフィスを開催しています。今月は、本来であれば3/7(土)なのですが、事情により3/14(土)に日時変更いたします。
3/7に行ってみたいと思われていた方は、1週順延しますので、3/14にご予約をお願いします。

ところで、この「オープンオフィス」ってわかりにくいタイトルでしょうか。オープンハウスは「完成した家を見学いただけます」という意味ですし、オープンデスクは「当設計事務所で働くことができます」という意味で使われます。そのどちらもポイントは「無料で」という意味が暗黙に込められています。無料で見学いただけます、または無償ですが設計事務所体験ができますという意味になります。オープンオフィスも「当日は無料で、設計者の話が聞けます。相談ができます。ディスカッションができます」という意味合いです。
このオープンオフィスを以前からやっている小田原の天工舎安井俊夫さんとの雑談で、もっとわかりやすくした方が良いのではないかという話になりました。
オープンオフィスというネーミングにすることで、暗に「無料〜」という意味を込めるのであれば、いっそのこと「無料建築相談会」というネーミングにしたら良いのではないかと激論しました。しかし、おもむろにわかりやすく「無料〜」とすると、いやらしくなるのかなとも思います。もっと気軽に設計事務所と接する機会を持ってほしいというのが趣旨ですから。

近所のスーパーマーケットで、ポイント5倍デーという日がありまして、その日は「ん?今日は何のイベントがあるんだ!」と思うくらいに混み合います。そのポイント5倍デーのことを思い出した私は、人が行動を起こす時「だったらその日に」と思ってもらえるような「特別の日」にすることが肝要なんだ思います。いっそのこと「オープンオフィス。ポイント5倍感謝デー」とか。いやはや、なんのことやら更に意味不明になってしまいます。もう少し検討してみましょう。

では、来週の土曜日にお待ちしております。

オープンオフィスのご案内
オープンオフィスはじめました